紋谷のソコヂカラ
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天気の良い日は、銭湯に行くのだ
投稿日時:2010/06/05(土) 01:11人間がせせこましくなってくる。
通勤でせせこましく、
職場でせせこましく、
女房とも…せせこましい
月曜日の会議室はせせこましく、
金曜日のメールの内容もせせこましい…
たまに早く帰れば
子供との会話はせせこましく、
テレビのニュースやコマーシャルも
せせこましいことこの上ない。
ついでに言うと、サッカーW杯
日本代表のFWの動きはせせこましく、
参院選に向けた
政治家の権謀術数とそれを揶揄する、
みのもんたも、せせこましい。
普通に生きていても、
なんだか、知らないうちにまとわりついてくる、
こういう世の中の“せせこましさ”を洗い流したい
そういう人は、銭湯に行くのであります。
「下町じゃないんだから…ウチの近所には銭湯ないんだよね」
そういう人は、電車に乗って
車に乗って
自転車にまたがり
…それでも行くのです
銭湯に。
探せばあります。
「天然温泉 極楽湯 噂の岩盤浴とアロママッサージ
7つのお湯があなたを癒します!
湯あがりは お休み処 極楽へ!
冷えたビールと海山の幸があなたを極楽にいざないます」
こういう所ではダメです。
結局、せせこましくなってしまう。
「おい! たまには銭湯でも行くか?」
「えっ!? 子供たちは…?」
「ほっとけ 留守番させときゃいいんだよ」
「…でも、明日のお弁当の準備が…」
「うるさい! 行くぞ!」
こういう男にあなたはなりたい?
ワタシはなりたい。
そして、別れるのです …番台で
そう しばしのお別れ…
チラッ
「…じゃあな …外で待ってるからな」
「…はい」
…たいがいにして 絶対に 風呂は男が早くあがるもの。
「お~い でるぞ!!」
「お~い 出るからな!!」
「………はぁ~い」
♪横丁の風呂屋 ♪いっしょにでようねって言ったのに
そうそうカタカタ
鳴るんです。
湯あがりは浴衣
うなじにかかるほつれ髪…
くう~これですこれ。
銭湯は初夏が最高です。
なんだか冬のイメージに思えますが、
それは 神田川 一間の下宿 苦学生
段ボールのみかん箱 太宰治 ニーチェの時代の話し、
カタカタ鳴りすぎの時代。
変わらぬ良さは 初夏の銭湯です。
もちろん ひとりでも 最高です。
平日は無理でも
週末の早め(この早めが大切)
の時刻に家を出る。
商店街をそぞろに歩く
…えっ? 商店街がない??
…ダメだなあ…引っ越してください。
えっ…引っ越せない
…仕方ないなあ
…じゃ 商店街まで車で
はい!探して!
「陽が長くなったなあ~」
これ決まり文句。
ひとりそぞろで口に出る。
銭湯は、商店街の外れにあります。
そういうもんです。
看板はでかい
もちろん漢字かひらがなの屋号。
げた箱につっかけ(サンダルも可)を放り込み
ガチャ…
下足板。
たてつけの悪い
引き戸を開けると
番台から いらっしゃ~い
番台には 若者は似合いません
とくに女性はNG。
おっちゃんか おばちゃん
出来ればひなびた(失礼)
おばあちゃんだったりすると最高です。
「!…よ…!よんひゃく…ごじゅうえん!?」
そうなんです。
最近の銭湯代は 450円が相場。
僕が上京した頃は、180円でした。
こうなると毎日、気軽にはこれないですね…もう。
月に1度の贅沢の感ありです。
気を取り直して、早い時間の銭湯は
じいさんがちらりほらり、
この「ちらりほらりのじいさんばかり」
の風情がなんともよいのです。
壁の向こうの女湯は
ところ変わってばあさんばかり…?
見たことないのでわかりません。
湯殿の床はくすんだタイル張り
天井は高く 湯船の奥の壁は
全面にペンキ絵…絵柄は富士山か
遠州灘に三保の松…
風呂おけは黄色の…赤い文字で“ケロリン”
そのまま湯船に向かってはいけません。
じいさんに怒られます。
ここでは主役はじいさんです。
マナーを守る。
まずは、軽く体を流してから…
一呼吸…おもむろに静かに湯船に…
このとき前は隠すこと
これ大切
どんなに自慢の品物でも
ここは隠すこと。
そうしないとじいさんに怒られます。
ワシも若いころは…ずいぶんと…なにがなにして…
早いお湯はたいがいにして熱い…
がまんです。
心で泣いて顔はどこまでも笑顔です。
がまんです。 涼しい顔です
…とここまできて はじめて
じいさんたちは
この若僧(じいさんから見ればたいがい若僧)
を認めてくれます。
出たらゆっくりと体を洗います。
学生時代は、ここでパンツなんか洗ったりしてました。
が、そういうことはもうしません。
体の洗石を流したら、もう一度湯船に
タオルは頭の上。
歌のひとつも唄いたくなったら、どうしましょう?
それは上級者です。
できれば都都逸(どどいつ)が定番です。
「…はあ~ あじさいわあ~ 馬鹿な 花だよお~♪
根のない 棒に絡みつくぅ~♪」
こういうやつです。
ちなみにこれは あじさいを女性にたとえているのですね。
まったく女というやつは、仕方のない…
どうして、根のない棒(根性も男気もない男)に
惚れてしまうんだろうか。
という唄です。
「人の手前は薄茶と見せて 心濃茶の…四畳半」
「国のお方と知らずにいたが 唄で気付いた…安来節」
なんて感じはわかりやすいですね。
寅さんの常套句の
「信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃあなたの…そばが好き」
これも都都逸。
庶民のユーモア 七・七・七・五の定型詩です。
この七・七 からの始まりのリズムが僕は好きです。
21文字かけて枕を作り
最後の5文字で落とす
ここんとこのユーモアが修練された感じが好きです。
さて、唄い終わったら とっとと退散です。
おっと…長居はいけねえや
そいつはどうも粋じゃねえから。
銭湯からでたら出来れば屋台で一杯
と行きたいものです。
もちろん冷で… 。
「 ♪ 」
投稿日時:2010/05/26(水) 22:52カラオケで、「彼氏がよく歌っていた 思い出の歌ってなに?」
と聞くと…かならず出てくるのが
♪B's 、 ♪GLAY、 ♪ミスチル で、 ♪サザン
必ずこの4チームのいずれかが、出てきます。
嘘だと思ったら、会社の同僚や後輩の女性に聞いてみてください。
奥さんや彼女でもなんでも、聞いてみてください。
「…?…これだけの面子当たり前なのでは?」
…そう考えるのは普通?
僕は、「みんなおんなじ思い出かい!?」と突っ込みたくなるのです。
だって、女子たちは聴いていたんです うれしそうに
♪ …絶え間なく注ぐ 愛の名わあああ~
みんなこのフレーズを熱唱されていたと言うことです。
…ついでに
「 ここんところ…キーがさあ…高いんだよなあ~」
なんてことも、同じように、言われているってことなのです。
いいですか? 思い出なんです。
その思い出が、みんな一緒かい!?
はい、ご一緒に… 「みんな一緒かぁ~い!?」
この4チームの歌を、その思い出をくれた彼氏が、
唄うのはもちろんよいのです。
むしろ、当たり前です。
でも、思い出の歌は?…と聞かれ、
思い出す歌手や曲が、他人とおんなじじゃ
それは悲しい。
「♪あずさ2号 ハモリで歌ってくれるのヨ」 とか、
「〆は…兄弟船 かならずナノ…(遠い目)」 とか、
まあ、最近の曲は思い出になりにくいので、
古くて上等となりますが…
「ブルーハーツ…こいつは外せねえって」 とか、
「デビルマンからエバまで、アニソンメドレーが好きな人だったわ」
とか、
まあ、なんでもよいのですが、
とにかく個性というものが欲しいわけなのです。
なんか、間接的に、世の中の男はつまらない
と感じてしまう。
◆◆◆
近場しか車を運転しなくなったボクが、
夏が近づき…最近 車の中でのお気に入り♪は、
KISSのベスト盤です。
「♪ I Was Made For Loving You 」
辺りはもう ギターが、クインクイン唸って、
それはもう最高です。
昨日も、この曲を大声で唄っていたら
信号待ちで停まり 歩道のおばあちゃんが
…イケないものを見てしまったような目で
ボクを見ていました……上等です。
しかし、カラオケ向きではありません。
もう1枚は
「モンパチ(Mongol 800)の ♪MESSAGE 」
SISTE RKAYAが、♪花とか ♪恋しくてとか、 ♪島唄とか、
沖縄の楽曲をカバーしていて、そのアルバムを聴いたとき、
レゲエとしては物足りないアレンジだなあ…
と思ったのですが、1曲目の「♪小さな恋の歌」は妙に印象に残り、
これは、よい歌だ…と改めて思い。
レコード屋を探したのですが無くて、
これはアマゾンか…と思っていましたら、
友達がプレゼントしてくれました。
サビはもちろんですが
サビ前の上げてゆくアレンジと
Bメロの ♪夢ならばさめないで~の
そこんところは 「うひょおお」な感じです。
うひょおお は うひょおおです。
◆◆◆
「そういえば おれも 十八番は
B'sかサザンかなあ」とお嘆きの お兄さん。
「♪つるのおと」 「♪つるのうた」
こいつを聴いてみてください。
そう、つるの剛士…侮ってはいけません。
「未来予想図Ⅱ」「ラブ・イズ・オーヴァー」「レイニーブルー」
…そうそう。
こういう曲をお兄さんが熱唱してはじめて 思い出になるのです。
「そういえば わたしのオトコもおんなじだわ」と
お嘆きのお姉さん。
まだまだ遅くはありません。
つるの剛士のアルバムを早速プレゼントです。
さて、そういうもんやは カラオケではなにを唄うのだ?
「 ♪もう恋なんてしない…ですが なにか?」
僕は頭が悪い…
投稿日時:2010/05/12(水) 17:32お馬鹿さんということです。
経験で見聞きしたことは多くあっても、
それを自分の言葉にして語るという作業がなかなかうまくできない。
無駄な修飾を出来る限り、そぎ落とし、
物事の理を多面的な角度から、スパッと言い切りたい。
言い切りたいのにできない。
だからお馬鹿さん。
「たとえば…」は僕の口癖ですが、これなどは、
お馬鹿さんの常套句…なにかを喋り、
相手が理解していないかもしれないと、
なにかほかの例にたとえて、
違う言い方で同じ中身を何度も繰り返す。
くどくて、長い…結局、ずれてしまう。
僕としては、なんとか理解してほしいものごとは、
相手の“知”の部分にいかにコミットするかにかかっていると思い、
なんとか言語調整をして、共通理解にしたい訳なのですが、
ほんとうに頭のよい人は、そんな作業はしないで、
簡潔に誰にでもわかるように噛み砕き、
どんな物事も説明してしまう
ソウイウヒトニワタシハナリタイのですが…
普段、他人に対して、なにか一見、“徳”になるようなことを喋っても、
それは「いつか、どこかで、誰かが」もうすでに言っていたことで、
それを聞いていた僕が、いつの間にかそれをちゃっかり
自分の“意見”のようなことにしてしまっている。
ボクの言葉は誰かのモノマネ。
ほんとうに自分の「思想」として発信できていないと、
いつも感じています。
これは、ほんとうに考えるべき時に、
ちゃんと考えてきていなかったせいだと自覚していて、
普段、新しい情報に触れると、
その“本質について”自分の言葉で考え、
口にするように…努力はしているのですが、
なかなか切れ味するどく…とはいかない。
何度、考えても同じところをぐるぐる回っていたり、
本質より“我(が)”が勝ってしまい、
それ以上思考が先に進まないということがいつもなのです。
◆◆◆
昨年から今年にかけてベストセラーになった新書の数々は、
こういう僕の頭の悪さを補ってくれる貴重なアイテム。
最近のお気に入りは、
「日本辺境論」内田樹:新潮新書
これはとても面白い本です。
“辺境論”などというタイトルを見ると、
ああ、そういう島国モノね…などとイメージしてしまいますが、
その“そういう…”ってところを、そのままにしないで、
「なんなんじゃ?」とページをめくり始めると
もう、止まりません。
「日本人は自分でルールを作っていない。
誰かがつくったルールに乗るのが大好き…なぜか?」
「知識人を自認している方々も、なにか起こると…
○○の国ではどうしたこうした…とすぐ諸外国を例に
善し悪しを論じる…どうして?」
「水戸黄門はただの爺いなのに、狐たち(助さん格さん)が、
騒ぐ立てると虎に見えてきてしまう。
場違いに態度がデカイただの爺いが、前の副将軍であるかなんて、
誰も分からないのに、悪者は虎のイメージにひれ伏してしまう
…なぜなのでしょう?」
難しい本質をわかりやすく教えてくれる…
こういう本こそ“良書”と呼ばれてよいのでしょう。
第一次世界大戦に勝利したこと、
そしてその後の我が国の立ち居振る舞い…
国際人ではない日本人 このくだりと、
日本の小説(特に日本人が大好きな琴線に触れる文学)は
英語をはじめ、諸外国で翻訳化されていない…というくだり
が特に好き…というか個人的に勉強になりました。
知の巨人…養老猛司さんは、
この本についてこんなことを語っておられます。
「自分で骨組みまで考える人は非常に少ないのです。
骨組みはどこか他所にお願いして、
その内側で細かいことをやる人がほとんどです。
これは文系も理系も同じ。むしろ理系のほうが
文系より酷いかもしれません。
大きな枠組みを考える人が少ない。<中略>
内田さんは日本、日本人について
大きな枠組みを作って考えている。
しかもこんなに真面目なテーマを扱いながら
笑えるところがあるのは珍しいでしょう。」
そうそう「自分で骨組みを考えたい」
これが僕のお馬鹿さんからの脱却です。
しかし、道のりは果てしなく遠い、気がします。
蛇足ではありますが、「日本辺境論」は
昨年1500冊ほど出版された「新書」の中で
いちばん読まれている本だそうです。
未読の方は、ぜひ。
ちなみに、今年、いまのところ面白かった新書は
「不幸な国の幸福論」加賀乙彦:集英社新書
「人間の器量」福田和也:新潮新書
器量をあげることも、僕自身の重要なテーマではありますが(笑)、
これも言っているそばから道のりは遠い…
と感じさせてもらいました。
おい あんちゃん!元気か?
投稿日時:2010/04/24(土) 20:33
おっさんに、突然話しかけられた。
小田原からの上り…東海道線の車中、座るや否や、
弁当を食い始め、終わるや否や
カップ酒を片手に新聞を読み始め、
「春一番ですねえ~♪」と鼻唄を唄い出した おっさんにであります。
「おっ!! ガッツポーズ! いいねえ 格好いいねえ!!」
「おっ!! かんどりしのぶ いいねえ!! しのぶぅ~あめ~♪」
スポーツ新聞の記事をみながらの大きなひとりごとを連発している。
時折、僕の方をちらちら見ているような気配、もちろん知らん顔をしていた。
こういうおっさんは、さびしがり屋で、話に乗ろうものなら、際限がなく、
面倒くさくなるのがオチなので、もちろん知らん顔をしていた。
「普天間ねえ~なんだかなあ~時の流れに身を任せぇ~♪」
「事業…しわけ…申し訳けねえ~なんてな」
事態は、エスカレートする方向のようだ。
このまま放置して、この浪花節ギャグを我慢するか…決断が迫られている。
…と、おもむろに、キタ!!
「おい!あんちゃん 元気か?」
仕方ない。
「元気そうにみえますか?」
「見えるねえ~見える 人生悩みなし!って感じだ うほっうほっ」
「どのあたりが?」
「どのあたりもこのあたりも…うほっうほっ…」
この、うほっうほっは、会話の間、ずっと続くのですが、面倒くさいので省く。
「アイルランドのかざんばいってのは、あれかい、そんなにすごいのかい?」
「アイス!…ランドのですね。飛行機のエンジンの中に入ると大変らしいですよ」
「ふーん。アイルランドから、こっちにゃ来ないのかい?」
「アイス!…ランドは、遠いですからね
日本じゃ、中国から黄色い砂が来るくらいですかね」
「…でもなあ 空港の人が あれだろ 帰れねえ外国人とかに毛布貸したり、
どっかタダで連れてったりしてんだろ。えらいねえ…おれは感激したよ」
「ほかの国じゃ、なかなかしないでしょうね。ああいう日本人らしいところ、
僕も好きです」
「ふーん。でさあ、沖縄のアメリカの基地は、どうなんだい? 」
「どうというのは?」
「だから 結局、どうするのさ」
「どう?…と言われても」
「なんか解決策はあるのかい? あんちゃんならどうする?」
「僕が、決めていいんですか?」
「いい いい 任せる 」
「…そうですね。…全国、すべての地方自治体に公募するんですよ。」
「こうぼ?」
「ええ。土地を提供したら、毎年100億円の特別助成金かなんか出すからって」
「…で、くるかえ?」
「グアムがよいなら、もう北海道の僻地でも、東北の寒村でも 瀬戸内の無人島でも
なんでも同じでしょ。財政の赤字や過疎に悩む自治体なら手をあげるんじゃないかと」
「ふーん。でも、100億はたけえなあ~」
「50億くらいでもいいんですが、大切なことは、政権が変わっても未来永劫、
基地がある限り、助成金は保障ってお墨付きがないといけないですね。」
「法律で決めるんかい?」
「法律は出来ても、変えられちゃうから、簡単に反古にできないやり方で…
そこまでしたら、おらが村に基地を…って、殺到しますよきっと」
「ふーん。間に合うんかいそれで?」
「頭下げりゃいいんですよ。ごめんなさいって、…で仕切り直し。
頭下げてうまく治まれば、5年したら笑い話しです」
「ふーん あんちゃんも呑むかい?」
「いえいえ ぼくは結構です」
「その荷物はなにがはいってるんだい?」
「母ちゃんのつくった 筍の煮物とふきの佃煮と…」
「おっ!いいねえ」
「食べますか?」
「いいの?」
賢明なる読者のみなさんは、
こういう盛り上がりを僕が好きでやっているのでは…と誤解していませんね。
別段、気にならないって程度なんです。僕の場合。
「うまいねえ~」
「ありがとうございます」
「んで、どこの生まれ?……しずおかねえ~…母の日に…
ふーん 親孝行だねえ」
「ぜんぜんです。親不孝を絵に描いて、ハサミで切り取って、張り合わせて、
空気入れて膨らましたような人間です」
「なんじゃいそりゃ ヘンなこというねえ」
賢明なる読者のみなさんは、オマエ、もうすでに楽しんでいるだろう、
と誤解しているようですが、
確かに、このあたりは少し楽しんでます。
「あんちゃん嫁さんは?」
「いえ、残念ながら おじさん、お子さんは…?」
「いるよ。いま中国で働いてる、あの…ほれ小さい島のほう」
「台湾ですか」
「そうそう」
「遊びには?」
「いかねえ………めんどうだもん」
ここは、少し考えて…答えた感じのおっさん。
台湾近いですよ…とか振ってみたが、反応は鈍い。少し、中国の話しをする。
「おれ、最近、胸が痛くてさ、腰もなあ~こう重い感じで、手も痺れるんだよなあ~。
あんちゃん、健康そうでいいなあ」
「そうですか。そう見えますか。」
「癌とか言われたらどうしよう?」
「心配ですか?」
「こわいねえ~癌なんて言われたら、死んじゃうよオレ。
あんちゃんも、今は元気だからいいけど、そのうちこわくなるよ」
「そいういうもんですか?」
「そういうもんだよ。だんだん歳をとると、こわくなる」
病気の話に付き合うのは、慣れている。どうということもない。
「藤沢過ぎましたね」
「あんちゃんどこで降りるの?」
「戸塚です」
「うほっうほっ…同じじゃん…んじゃあさ…どこかでいっぱい行くか?」
「まだ…昼ですよ」
「昼からがいいんじゃないの」
…このあと、戸塚で降りたおっさんと僕…さてどうしたのか?
それはまたのお話し。
◆◆◆
今年も、少しすると「ツール・ド・フランス」がはじまります。
僕にはサッカーW杯より楽しみです。
近藤史恵さんの新作「エデン」(新潮社)…かなり面白いです。
複雑で奥深いサイクルロードレースの世界がよくわかりますし、
主人公の“男”に胸を打たれます。
決して、長くない小説です。前作の「サクリファイス」と併せ、
ぜひ読んでみてください。
きっと、観たくなりますツール。
帰省の折、母から「1Q84…って小説、話題らしいけど読んでみたい」
と言われたので、うーん…と思いながらも、贈ることにする。
昭和ひとけた生まれの母は、チャレンジャーだ(笑)
さあ、みなさん。もうすぐ母の日。
お忘れなく。
女優 T
投稿日時:2010/04/11(日) 21:26<<前へ | 次へ>> |
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